2008-06-26

地頭鶏飴を食べました






















宮崎名物の地頭鶏(じどっこ)の脂が使われた
「地頭鶏飴」をもらったので食べました。

飴と地鶏ってどういうこと??と思って、裏を見たら
原材料名に「鶏油」としっかり書いてありました…

まず口に含んだ瞬間、濃厚な脂の味が!!しかも、肉々しい!!
「これはバターキャンデーだ!」と思いなおし、なめたところ
味が濃い飴として食べられました。

しかし、数分もなめてたら、やはり肉の味が際立つ。
だんだん頭が痛くなってきて、出してしまいました。

いやー、これは恐ろしい爆弾でした。
好き好きかもしれませんが、私には無理でした。

ネットを調べてたら、この飴は「ボンタンアメ」で
有名な「セイカ食品」が作っているそうです。
http://www.seikafoods.jp/
セイカ食品のホームページ(地頭鶏飴の情報はナシ)

このブログを検索