2008-07-23

井上陽水さんの『弾き語りパッション』を買いました

これはいい!

弾き語りパッション弾き語りパッション
井上陽水


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


陽水さんの弾き語りライブをおさめた1枚。
もともと会場限定で発売されていたものの、あまりの人気に
メジャー発売されたそうです。

曲目は、
1. 闇夜の国から
2. 東へ西へ
3. 断絶
4. 能古島の片想い
5. かんかん照り
6. なぜか上海
7. 愛は君
8. 白いカーネーション
9. ゼンマイじかけのカブト虫
10. 限りない欲望
11. いつのまにか少女は
12. 心もよう
13. 夏まつり
14. 人生が二度あれば
15. 傘がない
16. カンドレ・マンドレ (bonus track)
と、昔のナンバー中心。
15「傘がない」が特にすばらしかったです!

エレアコを弾きながら歌う陽水さん、迫力満点!
弾き語りとは思えないほど迫力があります。


陽水さんのライブ盤は、この『もどり道』以来なんですね。
陽水ライヴ もどり道陽水ライヴ もどり道
井上陽水


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このアルバム、レコードで持ってます。
観音開きのジャケットに「井上陽水 うれいの年表」というものが載っており、
「強い番長(不良学生)に心底おびえ 休学を考がえる」(ママ)
「大学受験 失敗 原因 ビートルズ、女性、性的不安」
「大学受験 再度失敗 原因 ビートルズ、女性、パチンコ、マージャン」
「最初に作った曲『カンドレ・マンドレ』は大ヒット間違いなしと予想
 見事に予想ははずれ、以後深く潜行」
「25才になると思うと深く深く自己嫌悪に陥る」といった暗い内容が
つらつらと書き綴られています。インパクト大。

このブログを検索