2008-07-12

STUDIO VOICE8月号がおもしろそうだ


STUDIO VOICEはとても好きな雑誌。
でも最近はあまり目を通せてませんでした。 しかし今回の特集はおもしろそう。買おうかな。 「アンビエント&チルアウト」!
STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 08月号 [雑誌]STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 08月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る by G-Tools

アンビエント・ミュージックとは「環境音楽」とも訳される音楽。
ブライアン・イーノというミュージシャンが切り開いたジャンルです。

イーノはもともとロックバンドのロキシー・ミュージックにいたのですが、
ボーカルだったブライアン・フェリーと「名前がかぶるから」という
理不尽な理由でバンドをクビになったそうです。この話本当なのかな。

その後、ソロとして活動したものの交通事故にあい、
入院生活を送っていて、環境に溶け込むような音楽=
アンビエント・ミュージックを思いついたそうです。

これがその最初のアルバム。
Ambient 1: Music for AirportsAmbient 1: Music for Airports
Brian Eno Robert Wyatt Christa Fast


Amazonで詳しく見る by G-Tools

空港で流すためにつくられたアルバムで、実際に
空港のBGMとして使われていたそうです。
このアルバムはいいですよー。昼下がりに聞いてます。
あと、iPodに入れて美術館で聞くと最高。



クラスター&イーノクラスター&イーノ
クラスター&イーノ


Amazonで詳しく見る by G-Tools


イーノが、ドイツのエレクトロユニット、クラスターと組んで発表した
このアルバムもおすすめ。ド・ミニマル!

このブログを検索