2008-11-20

軍艦島が来年に公開!?

廃墟として知られる長崎の軍艦島が
来年一般公開されるそうですよ!

-----------------------------------------------------------------------------------
長崎・軍艦島、近代化の夢の跡 報道陣に公開 


世界遺産の暫定リスト入りが決まった長崎市の軍艦島(正式名・端島=はしま=)が14日、報道陣に公開された。長崎港から南西19キロ沖。海底炭鉱で栄えたが、閉山で74年に無人となった。かつて5千人以上が暮らしていた高層住宅群は風化が進んでいた。

 廃虚の島を歩いた。ガラス片、れんが、木材が至るところに重なっている。建物は壁がはがれ落ち、煙突の一部も転がっている。小中学校は柱の一部が倒れ、床屋だった場所で客用のイスががれきに埋もれている。鉱員社宅だった建物の廊下に色あせた教科書。植物が生い茂る屋上庭園は当時の面影を残していた。

 市は立ち入りを禁じているが、来春には一般公開の予定。「日本の近代化を支え、今も生き続ける島を知ってほしい」と、護岸や見学通路の整備を進めている。(阿部朋美)
2008年11月19日
http://www.asahi.com/travel/news/SEB200811140015.html
-----------------------------------------------------------------------------------

「見学通路」って言葉が気になりますが…
ぜひ行きたいですね。

軍艦島の情報は以下が詳しいです。
特に写真!ぜひご覧ください。

Wikipedia解説


軍艦島のGoogleイメージ検索

廃墟探索報告 軍艦島(写真多い!おすすめ)


記憶の「軍艦島」記憶の「軍艦島」
綾井 健


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このブログを検索