2009-03-06

『建築家・吉田鉄郎の日本の住宅』吉田鉄郎

建築家・吉田鉄郎の『日本の住宅』 (SD選書)建築家・吉田鉄郎の『日本の住宅』 (SD選書)
向井 覚 田所 辰之助 大川 三雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


戦前に書かれた本。
建築家の吉田鉄郎さんが
ドイツ語で執筆され、
その後日本語に翻訳されました。

外国人向けに書かれただけあって
日本の家の基本的なことと目だった特徴が
つらつらとつづられています。

日本人の私たちにとっては
身にしみついたことも
分かりやすく解説してあります。

「当たり前」だと思ったことにも
しっかりした理由があり、
日本の気候風土にあった
家が昔からつくられてきました。
吉田先生は、この本の中で
西洋建築とどのように融合していくかと
語られていますが、正直、いまの日本には
「西洋かぶれ」の家が多いように思われます。

ですので、この本を通して
日本人ながら日本家屋のすばらしさを
再認識できました。
自分は昔ながらの日本家屋を買いたいです。
もちろん中古になりますが。

このブログを検索