2009-06-30

「ぶらぶらヂンヂン古書の旅」北尾トロ

ぶらぶらヂンヂン古書の旅 (文春文庫)ぶらぶらヂンヂン古書の旅 (文春文庫)
北尾 トロ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北尾トロさんの本を読みました。
北尾さんは、ご自身でネット古本屋を開業している
ライターさん。ちかごろは、裁判傍聴記
『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で
知名度がぐっと上がりました。

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
北尾 トロ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




で、この『ぶらぶら~』は、北尾さんが
日本各地を古本探して旅した「旅日記」。
ゆるい文章でつづられています。

金沢にも来ていて、そのとき私、お会いしました。自慢です。
私の発言が載っていたのでうれしく思いながら読みました。

古本を探すために全国を旅する…
スローライフな感じで楽しそう。

ネットがあるいま、わざわざ旅して
古本を仕入れる必要もないが、
各地の古本屋には独特の雰囲気がある。
それを見て歩くのが楽しいと北尾さんはおっしゃいます。
そんな雰囲気を感じる旅もたまにはいいかも。

このブログを検索