2009-07-23

『佐藤可士和の超整理術』

佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
佐藤 可士和


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アートディレクター佐藤可士和さんの著作を読みました。
整理することであらゆることが解決できる!という
佐藤さんの持論を解説した本です。

これはいい!
たいへん参考になりました。
正直影響を受けました。

ここで語られていることは当たり前のことばかり。
佐藤さんは、ご自身の整理術を
空間→情報→思考 の順番で説明されています。
その説明の順番がとてもよかった。

空間の整理、とにかく机をきれいにして
必要最低限のものしかおかない。
人間いろいろできると思っていても
その時間時間にできることはひとつだけなので
あれこれ考えなくていいよう、目につかないようにしておく。

情報の整理、第三者視点を持ち客観的に見る。
思い込みを捨て、多面的な視点を持つように。

思考の整理、自分自身の考えを言語化。
仮説をたてて相手にぶつけてみる。
他人のことを自分におきかえて考えてみる。


こういったことを、自分の仕事の実例を挙げながら
解説されています。
正直かなりナルシシズムを感じるのですが
この方の仕事は、確固たる信念を感じさせるのであこがれます。

いちファンとして、あのデザインはこうして生まれたんだと
知ることができましたし、
たいへん平易な文体で書かれているので
さくさく読めました。

ほんとうに基本的なことでまとまっていますが
それでも毎日仕事する中で忘れがちなことを
まとめてくれてる一冊です。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=320972189&mt=8
iTunesでも販売してます。1500円。本とほぼ一緒です。
買おうかどうか迷いました。

このブログを検索