2009-08-25

iPhoneアプリが同期できない→解決まで まとめ

先日からiPhoneのアプリ同期ができなくなりました。

iPhoneとPCをつなげても、同期画面で「アプリケーション選択」に
チェックマークが入れられずグレーになっている状態。

Google先生で見つけた
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-182.html
このブログさんを参考にしながら
いろいろやってみました。

結論から申しますと、iPhoneで機能制限をして
AppStoreを表示しないようにしていたのですが
これを表示させるようにしたら、解決できました。
たったそれだけで、グレーになっていた
「アプリケーション選択」が回復し
チェックマークが入れられるように!!


それまではPC、iPhone、iTunesをそれぞれ再起動させてもダメで
勢いあまってiPhoneをリセットし、
電話帳が全部ぶっとんでしまって…泣きました。

リセットされた状態でiTunesにつなげると同期でき、
リセット前の状態に設定を戻したらまた同期できなくなりました。
何を変更したかなーと考えると、iPhoneのAppStoreの設定。非表示にしていました。
僕の場合はこれが原因だったようです。

※ほかの原因もあると思いますので参考程度にとどめてください。

このブログを検索