2009-09-17

大好きな、くらーいえほん

おばあちゃん ひとり せんそうごっこおばあちゃん ひとり せんそうごっこ
三輪 滋

プラネットジアース 2006-04
売り上げランキング : 308503
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20年近く前に出版された絵本
「シリーズ ちいさなつぶやき」。
介護問題、離婚、戦争、友達ができない子など
とてもとても暗いテーマの話ばかりが集まっています。
上記の本は、そのうち「おばあちゃん」「ひとり」「せんそうごっこ」を
1冊にまとめたもの。おトクです!


文は、なんと谷川俊太郎先生。
重いテーマに真摯に取り組まれ、とても平易な文体で
しれっとヘビーなことを語っています。

そしてさらに特筆すべきなのが
絵を担当した三輪滋先生。


逆間接!逆間接!!(おばあちゃんより)


パースがおかしい!(おばあちゃんより)


これもパースが…(ひとりより)

正直子どもに読ませたくないほど
暗い暗い、知りたくない現実を突きつけた絵本です。
大人にぜひ読んでほしい。
谷川先生の文はとても分かりやすくていいですよ。

このブログを検索