2009-09-23

『金日成のパレード』

B00006BH46金日成のパレード [DVD]
佐藤慶
ブロードウェイ 2002-08-23

by G-Tools



かなざわ映画祭のオープニングイベントのひとつ屋外上映に行ってきました。
覆面上映で、行くまで何を上映するか分からないまま。
19:30から金沢市の中央公園で上映会が開催されました。屋外だから寒い…

会に先立ち、映画の会の代表の方がごあいさつ。
「現代日本にも必要と思われるカリスマを取り上げた映画です」みたいなことを
お話されて上映されたのが上記の映画、「金日成のパレード」。
恥ずかしながら存在すら知りませんでした…

北朝鮮建国40周年を記念したパレードをおさめたドキュメンタリー。
ポーランド制作だそうです。

ただパレードをひたすら撮影し、その合間に撮影隊が案内されたと思われる
北鮮の幼稚園、金日成の生家、設備の数々の映像もはさまれています。
そのどれも、金日成・金正日の偉大さをたたえるものばかり。
洗脳教育のすごさを垣間見ました。
幼稚園児がふりつけ付で金日成のすばらしさを話す姿が痛々しい…

あまりの金日成の神格化ぶりに笑ってしまうこともしばしば。
撮影隊のドン引きぶりが伝わってきます…


実はあまりに寒くて途中で帰宅…
うちに帰ってYouTubeを見たら、ありました。


1~9まで全部あります。興味ある方はぜひ。90分程度です。

このブログを検索