2009-10-14

福井県恐竜博物館へ(2)展示編

昨日の続き。
福井県勝山市の恐竜博物館のご紹介です。

エスカレーターで入り口から地下まで下ると
通路があります。


石や土壌の化石が展示してあります。
なんだかワクワクしてきたぞ!



暗いのでピンボケも多々ありますがすみません…
※ストロボ撮影は禁止ですよ!

そして恐竜の解説ゾーン。


壁に、こんな風に化石模型が貼り付けてあって飽きません。








それを抜けたら、キター!!!化石ゾーン!!!





当然ほとんど複製ですがまったく気になりません。
すごいインパクト!!!

その後は恐竜の生態解説ゾーン。




一部の恐竜は動きます。ロボット仕掛けです。
子どもが見たら泣き出しそう。

その後はまた化石が飾られていたり
さまざまな鉱石について解説してあったりと
多様な展示があります。
かなりのボリュームです。
じっくり見れば2時間はかかりそうです。

想像以上に楽しかったです。
あまりのインパクト、化石の大きさ、展示のすばらしさに
気づいたら口をぽかーんと空けていて奥さんに幾度となく注意されました。

小さい子どもがいる人にもぜひおすすめしたいですね。
これで入場料大人500円!

さらにミュージアムショップもあります。
アンモナイトの化石が20万円くらいで売ってました。本物か??

また思った以上に人気の施設で
駐車場に停めるのに20分ほどかかりました。
時間には余裕を持って行かれることをおすすめします。

小さい子ども連れからアベックまで
恐竜に興味があまりない人でも楽しめますよ!


福井県立恐竜博物館オフィシャルホームページ

このブログを検索