2010-01-26

「あたらしい教科書 外食」

外食 (あたらしい教科書 7)外食 (あたらしい教科書 7)

プチグラパブリッシング 2006-09-01
売り上げランキング : 52640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プチグラパブリッシングの「あたらしい教科書」シリーズ。
知りたいジャンルのことがよくまとまっています。
以前からこのシリーズが気に入っていて
いろいろと読んでいます。
以前の記事:『あたらしい教科書』シリーズは、かなりおもしろい
『あたらしい教科書 住まい』

そんなシリーズの「外食」を読みました。
外食のときの心得や、外食のジャンル(イタリアンやフレンチ、寿司など)など
基本といえることをひたすら解説しています。
なので正直、あまり目新しいことは書いておらず
イタリアンやフレンチの用語集は参考になりましたが
「ああ知ってます」という事柄が中心でした。
基本すぎるというか。
あといくつかお店を紹介しているのですが東京のものばかり。
地方在住の人間には不満です。

そんな中でもぐっと来た文がありました。
高級なレストランにいくときは
フォーマルウェアを着用したほうがいいけれど
それを制限と思うのではなく、ちょっとしたおしゃれを
楽しむ気分をもつほうがいいと。
ひとつの考え方次第で、おいしいものも
おいしくなくなっちゃいますよね。


僕はおいしいものへのこだわりが非常に強く
ただおなかが満腹になればいいとは考えていません。
おいしいものを食べて幸せにならない人はいない、
だから幸せな気分になるためにもおいしいものを食べていたい。
そんなこだわりを持って外食をしているから、
この本に書いてあることが目新しくなかったのかも。

このブログを検索