2010-04-20

おやじになるということ

父になる。
子に正しいことを教えないといけないとか
子に誇れるような人間にならないといけないとか
いろいろ難しいことを考えてしまう。

自分はもちろん完璧な人間でないし
なんにでも自信があるわけでなありません。
それでもやはり人をイチから育てるわけで、
子は親の背中を見て育つといいますし
自分がしっかりした人間にならないとダメだ、
という責任感がわいてきます。
でもいやじゃないんです。
いい意味のプレッシャーというか。

父として子に胸をはれる人間に。
当たり前だけどとても難しいことだと思いますが
おやじとして、家長としてますますがんばっていかないと!

このブログを検索