2010-05-07

市主催の両親学級へ

金沢市の保健センターでは、両親学級を開催しています(要事前申込)。
先日、参加、してきました。

だいたい2時間で、
簡単な講義と実技が行われます。

講義は妊娠中に気をつけたいことや栄養面の注意点について。
正直、「たまごクラブ」などを読んでいたら
身につけられるような基礎知識ばかりでした。


後半の実技はすばらしい!
夫婦一組につき、リアル赤ちゃん人形1体があてがわれ
おむつ交換を試してみることができます。
これはやってよかった! 思った以上に難しい!
いまのままでは、赤ちゃんの関節を外しまくる。
そう思わせてくれるほど、おむつ交換と着替えは大変でした。

そして、妊婦体験ジャケットも着用できます!
もちろん着ました。
想像以上に重い。
着て、座ろうとしたら「ああーっ!」といいながら
そのまま後ろに倒れていきました。
保健婦さん苦笑。妻爆笑。
笑いをとるとは思わなかった…
けどこれは着たほうがいい!
男性でも妊婦さんの大変さが分かります。

かなりの充実した内容なので
ぜひチェックして行ってみたほうがいいです!

このブログを検索