2010-07-30

心まで甘くなるティー・エリーのバナナマウンテン

先日地元のフリーペーパーのパフェ特集に載っていた
兼六園近くの喫茶店「ティー・エリー」。

超巨大パフェ「バナナマウンテン」が人気メニューとのことで
どんだけマウンテンなのか現物を見たい、そして食べたい!と思い
奥さんと行ってきました(奥さんのレポートはこちら)。



注目のバナナマウンテンはこちら。驚愕プライス945円です。

…マジで山です!!っていうかタワー!!
高さ、パフェの器の2倍以上はある!
たまたま居合わせたほかのお客さんが
驚愕した表情でこのパフェを見ていました。
そら驚くよね。

さっそくいただくと、びっくりするほどおいしい。
ただのドカ盛りパフェではありません、
ちゃんとつくってある。
中はアイスと生クリーム、その周囲にバナナがくっついています。
甘さ控えめでスイスイと食べられます。

しかし二人がかりでハイペースで食べたものの
さすがに多い…。1/3食べたところで苦しくなってきました。


しかもこの店、クーラーがないため
かき氷をサービスで出してくださるのですが

はい、でかいですね。露店で売ってるくらいの大きさです。
これにかかっていた自家製レモンバウムシロップがさわやかで超おいしい。
パフェの前にこれを食べたので、そりゃペースも上がらんわ。


でもパフェ自体は多すぎるだけで、とてもおいしいし、
夏場はバナナマウンテンが崩れやすく(アイスが溶けやすいから)、
ハーフサイズの「バナナ山」をおすすめしますとメニューに書いてあったのに
「ぜひマウンテンを!」とお願いした手前、残すなんてできない。
必死に完食!!

すごーく満腹になりました。
自分の体の細胞がひとつひとつまで甘くなったような感覚。
この満足感と満腹感。パフェひとつとは思えない。


ほかにもジャンボパフェがあるみたい。
食事メニューもありました。

スプーンが柳宗理だったり、CASA BRUTUSが大量においてあったりと
店長さんのセンスがいいです。
お茶しに行くだけでもおすすめですよ。
駐車場もあります!





住 所:金沢市兼六町2-44
電 話:076-263-1738
定休日:毎週金曜日
営業時間:11:00~18:00
駐車場:3台分

このブログを検索