2010-08-05

「廓のおんな」井上雪

廓のおんな (1980年)廓のおんな (1980年)
井上 雪

朝日新聞社 1980-11
売り上げランキング : 516117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう亡くなられた金沢の女性俳人のエッセイ。

実際に東の廓=茶屋街で、戦前から芸妓(げいぎ)として
働いていた方へインタビューした内容をまとめた本です。
井上さんの主観もときどき混ざるルポ風。
元芸妓の方のセリフはすべて金沢弁で書かれています。

この芸妓の方、生家が貧乏で父親に勝手に
廓に売られてしまい、そこから芸妓見習いとして
芸を磨き続け、戦前だったので身売りも合法だったとか
結構ヘビーな内容ですが、さらっと書いてあるので
そこまで重いふうではありません。

戦前の金沢の姿も描写されているので
地元っ子なら興味深く読めます。
金沢弁が出てくるので県外の方には読みづらいと思います。

金沢の歴史に興味がある人から
おもしろく読めます。
日露戦争でロシア人捕虜が金沢にたくさんいたとか
知らなかったことがたくさん。

金沢の図書館ならおいてありますよ。

このブログを検索