2010-08-20

一生懸命であることの大切さ

仕事をしていてつくづく思うのは
一生懸命やることが、一番大切じゃないかということ。

自分もいろんな人と関わりながら
一緒に仕事をしていますが、
「この人とまたやりたい」「この人にお願いしたい」と
思える人は、みなすべからく一生懸命。
一緒にいいもの作ろう!と思える人たち。

これは自分が発注する立場でも、
仕事を受ける立場でも同じ。
一生懸命にがんばろうと思える人と一緒だと
自然とやる気も出てきます。

技術ももちろん大切ですが
めんどくさそうに対応する人、
言い訳ばかりする人、
自分の意見を主張することしかしない人とは
一緒に仕事していても憂鬱な気分になってきます。
(まれにいる、圧倒的な技量とカリスマ性を持った人は別)

会社にとっては営業戦略なども大切でしょうが、
それ以上に一緒に仕事したいと思ってもらえることが
クリエイターにとって大事なことなんだと思います。

このブログを検索