2010-08-25

一箱古本市 金沢で開催!

http://www.aun-do.info/news/index.htm

今週末の29日(日)、金沢の主計町茶屋街のお寺で
一箱古本市が開催されます。
いつもお世話になっている「あうん堂」さん主催。
僕も以前誘われたのですが出産が近かったのでお断り…
そのうち参加してみたい。

◆ 第1回 一箱古本市 @ 源法院

 『一箱古本市』とは、もう読まなくなった本、捨てるに忍びない本、みんなに読んでもらいたい本などをセレクトした「一箱」から、手作り小物・野菜・ちょっと怪しいガラクタも混じった「一箱」まで、金沢・主計町の裏通りにある小さなお寺・源法院境内でのささやかな『市』です。
 2005年、南陀楼綾繁さんと有志が東京・谷根千で始めた人と本の出会いを楽しむ「一箱古本市」が、今回の「一箱古本市@源法院」の原点です。いつもの街角が「一箱」の本を中心に、人と人を、人と街をつなぐ「場」に変わります。
  どうぞみなさん、お散歩がてら覗いてみてください!

 1 日 時   8月29日(日) 10時~16時頃

 2 会 場     源法院 境内&門前(金沢市主計町1-6)

 3 出 箱   15箱 


28日(土)にはトークイベントも開催されます。

【一箱古本市@源法院 開催記念企画】

本で街を元気に!/南陀楼綾繁 トークツアー

 2005年、東京・谷根千ではじまった “一箱古本市”。全国に広がり、いつもの街角を、一箱の本を中心に人と人をつなぐ場所に変えています。その魅力は誰でも気軽に参加でき、新しい出会いが生ま れること。
  皆さん、金沢でも本のおまつり “一箱古本市” がはじまりますよ! 今回はオープニングイベントとして、一箱古本市発起人の南陀楼綾繁さんにブックイベントの魅力を語っていただきます。ゲストはカナザワ映画祭を主催する小野寺生哉さん。
  本好きの方、新しいまちづくりに興味のある方、どなたでも大歓迎です!

  日 時   8月28日(土) 15時~17時(開場14時半)
  会 場    金沢近江町交流プラザ/近江町いちば館4F
  定 員   50名
  料 金   入場無料



お時間ある方、ぜひ行ってみてください。
そして、いつかはぜひ出店を!
こういうイベントは自分も参加すると楽しいですよ。

このブログを検索