2010-09-07

誰もなんともしてくれない

(めちゃくちゃ悲しげなタイトルですが
自分の現状を表現したものではないです)

集団で仕事をしていると、どうしても
同僚や上司に甘えたがる人が多いように思います。

それだとやはり自分を追い込むことにならず、
「誰にも何も頼めない」と考えて仕事したほうが
自分の成長につながるかと思っています。

知り合いの劇作家さんにいわれた
「常にちょっと無理をして仕事しろ」
という旨の言葉。まさにその通り。
100%でがんばっていても成長しない。
常に120%の力を出せるよう努力することで
どんどん成長していけるのではないか。
そのためには他人頼みにしてはいけない。
「誰かがなんとかしてくれる」は無責任、
いっそのこと「Don't trust anybody」(誰も信用するな)と
考えたほうが、心はすさむが己の糧になる。

もちろん、自分ができないことや
どうしても時間的に無理なことまで
引き受ける必要はありませんが、
自分ががんばればできることは引き受けるべき。
そう考えて日々仕事をするようにしています。

このブログを検索