2010-11-10

プロなら仕事はスピーディーに

以前勤めていた会社の社長が言っていたこと。

「時間をかけていいものができるのは当たり前。
 プロならいいものをスピーディにつくらないといけない。

 …と、昔母に言われたんだ」

と聞き、心にしっくりくるものがありました。

確かに素人と言われる人たちでも、無限に時間をかければ
そこそこいいものができるはず。
時間をかけることで洗練されるし。

ライターや編集者、デザイナー、カメラマンは
お客さんからの発注があり、初めて仕事が発生するもの。
そのニーズに応えるためには、
できるだけ早く納品してあげなければ。

そしてスピードがあれば、仕事が混んできても
ちゃっちゃっと対応できるはず。
一定のクオリティは「当たり前」であって、
そこからどう自分にオプションをつけるか。
スピードというのは大きな武器になってくると思います。

このブログを検索