2011-01-21

日本酒はじめました その1「吉田蔵」

最近、昔に比べて日本酒をうまく感じるようになってきました。

といっても正直かなりの下戸なので、
毎晩おちょこに一杯ずつ、味見みたいに飲んでいます。

下戸でもおいしくいただけるお気に入りの品に出合えるよう
飲んだお酒をちょこちょこご紹介します。

お酒を選ぶテーマとしては
●あまり高くない(4合瓶で1000円前後がのぞましい)
●北陸の地酒(せっかく地酒処に住んでいるから)
●できるだけ純米酒がいい
●辛口よりも甘口がいい
などです。

で、今飲んでいるのがこちら。


吉田酒造の「吉田蔵」。1050円。
純米酒ってどれも高くて、安めのものを選びました。

コクがありうまい。
ちょっとアルコールの風味がきついかな。
冷やすといいけど、常温はアルコールくささが
際立って自分は苦手な風味に。
甘みたっぷりで、リーズナブルさを考えると
普段のお酒によさそう。


多分1カ月に1本という、驚異的なローペースで
飲んでいくことになると思います。

このブログを検索