2011-03-31

「3びきのこぶた」は2匹死ぬ

先日、あうん堂さんで娘ちゃん用に
絵本を買ってあげました。
「3びきのこぶた」。


三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本)三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本)
山田 三郎 瀬田 貞二

福音館書店 1967-04-01
売り上げランキング : 27799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを読んで知ったのですが
自分たちがよく聞いたお話は、だいぶ改変されています。

3匹のこぶたさんのうち、長男・次男は狼に家を
壊されて、3男の家に逃げてくるのではなく
狼に食べられてしまいます。

3男は3男で、最後の最後、狼を煮て食べてしまいます。

Wikipediaに分かりやすい解説がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8C%B9%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%B1%9A

またこの本、絵がエグいです。
だがそれがいい!
今どきのファニーな絵本とは一線を画した一冊。


衝撃的な物語ですが、臆せず娘ちゃんに読んであげようと思います!!

このブログを検索