2011-04-13

「意志の勝利」

意志の勝利[DVD]意志の勝利[DVD]

コスミック出版 2010-11
売り上げランキング : 40302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日DVDを買いました。
本屋さんで500円、探していたのです!
Amazonでも在庫がほとんどないようで
5~9日かかると書いてあったので…

この映画はナチス全盛時のドキュメンタリーです。
Wikipediaの解説が詳しいです。
すでにパブリックドメインになっているので
廉価版DVDがあります。


映画としての完成度は、すさまじく高いです。

ナチスがどんなことをしたにせよ
かっこよく見えてしまうほど、美が強調された演出。
見事の一言。

後世に生きる自分は、ナチスの負の面を
学んでいるから、ある程度冷静に見られますが
これを同時代に観賞したら、それはそれは衝撃だったでしょう。

政党のドキュメンタリーなのに、
なぜかシンパシーを感じます。
なんでだろうと思ったら、ナチスの幹部だけでなく
名もない一党員の顔も、スパッと写しているから。
またそういった人たちがキラッキラした目をしているんです。
いかにナチスが彼らの心の支えになっていたのか。
それがよく分かります。

これに写ってる人たちの何人が、生き残ったのだろう。


歴史的資料としてももちろん、
ドキュメンタリーの演出面でも一級品。
ナチスについて学んだことがある人なら
きっと感心して観賞できるはず。

このブログを検索