2011-05-18

「カラー版 至福の純米酒一〇〇選」長田卓

カラー版 至福の純米酒一〇〇選 (COLOR新書y)カラー版 至福の純米酒一〇〇選 (COLOR新書y)
長田 卓

洋泉社 2011-02-05
売り上げランキング : 109282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日図書館で見つけた本。
すぐに読めました。

以前から日本酒、特に純米酒に凝っているものの
どれを飲めばいいのかまったく分からず。

そんなド・初心者の自分にぴったりの一冊!!

「精米」だの「糖度」だの「山廃」だのいろんな用語の説明もしてあるし、
全国100蔵元のおすすめの酒の紹介もあります。

石川の蔵元もたくさん掲載されている…
やっぱりまずは地酒から攻めよう。
次は「常きげん」を飲んでみたいです。
杜氏さんが、すごく有名な方なので。


そして純米酒で4合瓶1000円前後というのは
やはりなかなかないのだな…ということが
分かりました。
だからこそ探し甲斐がある!!

このブログを検索