2011-06-16

0.9mmのシャープペンシルを買った

自分は取材をすることが多いのですが
いつも苦労しているのが筆記用具。

最初はボールペンを使っていたのですが
インクの伸びが気になるようになり、
シャープペンシルに。
しかし速記しづらいので、芯が回るシャープペンシル
「クルトガ」を購入、しばらく愛用していました。

シャープペン「クルトガ」ハイグレードタイプ 0.5mm【ブラック】 M5-1012シャープペン「クルトガ」ハイグレードタイプ 0.5mm【ブラック】 M5-1012

三菱鉛筆
売り上げランキング : 54967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、これも正直、ノートにひっかかりやすい。
速記だとどうしても限界があります。
特に取材は、いつも机があるわけではないので
0.5mmの芯だと、筆圧が弱すぎて薄くなってしまいました。


そこでこのたび買ったのがこちら。

グラフレット 0.9 PG509-GDグラフレット 0.9 PG509-GD

ぺんてる
売り上げランキング : 35302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グラフレット0.9mm。
事務キチで購入しました、350円くらいでした。

ほんとうは製図用のシャープペンのようです。
ボディがアルミでできたハイグレードタイプもありましたが、
鉛筆と同じような材質の、持って軽いこちらを選択。

これが、すごく書きやすい。
もっと早く使えばよかった、と後悔しました。

芯の濃さはBにしているのですが、これまたいい。
シャーペンなのに鉛筆っぽいです。

値段も安いし、これはおすすめ!
難点は芯の入手しづらさかな。

※追記
その後買った、「プレスマン」のほうが使いやすい!!です!!
プレスマンもう手離せない・・・
http://g-pan-noldren.blogspot.com/2011/09/blog-post_30.html

このブログを検索