2011-07-11

「一日江戸人」杉浦日向子

一日江戸人 (新潮文庫)一日江戸人 (新潮文庫)
杉浦 日向子

新潮社 2005-03
売り上げランキング : 2607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もう亡くなってしばらく経つ、漫画家さんでエッセイスト。
この方の漫画が大好きで、全集で持ってます。
マイ宝です。

漫画家を廃業してから、エッセイをいろいろ書かれています。

江戸文化にめちゃくちゃ詳しい方で、
漫画もエッセイも江戸を舞台にしたものがほとんど。
これもそうです。

江戸人がどのように暮らしていたか、
その姿を詳細にいきいきと描いています。

江戸時代、つまり400年近く前から
東京は日本の中心であり続け、
地方から立身出世を夢見た人たちが来ていた。
そして「江戸っ子」は3代続けて同じ場所に住まないと
その称号は得られなかった。
当時から「江戸っ子」はほとんどいなかった。
今と変わらないじゃないか!!

時代劇だけではわからない江戸の姿が描かれています。

また文体がやさしくて読みやすい。
つくづく惜しい方を亡くしたものだと思います。

このブログを検索