2011-07-15

いつでも緊張すること

自分は、この稼業をはじめてかれこれ数年、
いろんな方に取材してきました。

自分の両親より年上な方もいたり
10歳近く年下の方もいたり、立場もバラバラ。

でも、いつもいつも、取材前は緊張しっぱなし。
ガッチガチです。
取材中は、一生懸命話を聞こうとするので
少しは硬さもとれるのですが。


しかし最近、これはいいことだと思うようになりました。

慣れることはいいことだけど、慣れから来る油断がこわい。
自分は正直、それがないように思います。

人見知りで緊張しやすいことをコンプレックスに思っていたけど
それはそれでいいんだ。
自分なりのやり方で、自分の特性を活かして仕事すればいい。
この考えに行き着くまで、どれだけかかったか・・・

このブログを検索