2011-09-06

横手やきそば食べある記

東北編の続き。
行きはひたすら北上し、山形から秋田に入りました。
その際、たまたま通りかかった秋田県横手市。

やきそばの町じゃないか!

さっそくネットで調べると、
横手やきそばオフィシャルホームページが超充実。
食べられる店が一覧になっています。

なんでも毎年横手やきそば選手権?コンテスト?みたいなのがあり、
それでナンバーワン、および上位4位の「四天王」を決めるそうで。

四天王店のひとつ、魯句彩亭へ。
やきそば専門店ではなく、飲み屋さんです。
オリジナルっぽいやきそばを食べました。



チーズがたっぷりかかっています。

いざ実食。

う、う、う、うまい。
うまいじゃないか横手Yakisoba!!

ただのやきそばと思い期待していなかったのですが、
これはふつうのやきそばと違う!

麺とソース、これがまったく違う。
麺はおそらくゆでてるんだろうな。

同行者と一緒に、もくもくと食べてしまいました。

大満足で店を出るころ、東北駐在の同行者の上司さんからTEL。
せっかく横手にいるなら、チャンピオン店で食べてみて!とのこと。


また少し食べれそうなので行ってみました。

横手駅前、「食い道楽」。
ここも飲み屋さん。
横手やきそばは、やきそば専門店でつくってるわけじゃないんですね・・・


こちら、チャンピオンのやきそば。
500円!!

こちらも、相当うまい。
さすがチャンピオン、正直さきほどよりうまい。
麺がシャキッとしてるのかな?

かなり腹一杯になりましたが、おいしいおかげでなんとか食べられました。

横手やきそば、おそるべし。
これは確かに人気出るわ。

近くに住んでたら食べ歩きしたいわ。

このブログを検索