2011-10-31

iPhone4sをwifiのみで運用する

先日から使っているiPhone4s。

自分は、パケット定額ではなく、
下限1029円で使ったら使っただけお金がかかるプランにしています。
(上限は5000円くらいだったかな・・・)

iPhone3Gでは、3G回線を使わないように
我慢していれば、月々1000~2000円でおさまっていました。

しかし、4sに変更すると、何もしてないのにパケットの
通信料がどんどんふくれあがる!!


17日にスクショ撮影。
15日に購入以来、ほぼWI-FI環境下にいたのに、
なんにもせずともパケットを1MB近く使っている・・・・

これはまずい。
なんとか安く抑えなければ。
と思い、あれこれググってこちらのホームページを発見。

http://d.hatena.ne.jp/eeepc/20100622/1277188863

モバイルデータ通信をOFFにして
WI-FIのみで運用することにしました。

で、気づいたこと。
1.MMSは使えない
×××@softbank.ne.jp のMMSは3G回線を使うため、
WI-FIのみでは使えません。
そこで ×××@i.softbank.jp のみに切り替えました。


2.データ通信OFF、WI-FIがなくてもメール受信告知は出る
外に出たとき、ネットにつないでいなくても
メールを受信した告知が出ます。
(もちろん本文の受信はデータ通信をオンにしないとできません)


3.意外とWI-FIスポットは多い
フリーWI-FIスポットや、ソフトバンクのWI-FIスポットは
金沢みたいな地方都市でも意外と多い。
(たとえば金沢ビーンズにはフリーWI-FIスポットがありました)


4.今は他社間でもショートメールができる
今年7月から、他社間でもショートメール(SMS、Cメール)が
できるようになりました。
ソフトバンクは1通3円かかりますが、
これならWI-FI環境下にいなくてもメールできます。
うちは奥さんがauなので、外出先でメールしたいときは
ショートメールを使うことで対応できました。
ただし1通70文字まで。


と、なんとかかんとか運用しています。
正直おすすめできませんが、
安く済ませたい人はこうせざるをえないかな。



※2012年1月追記
この方法で運用したところ、
なんと月2500円で済みました!!
(通話もあんまりしてませんが・・・)


※2012年3月追記
ソフトバンクの980~4410円のプラン、
980円分はデータ通信が使えます。
というか使わないともったいない。

だいたい送受信1.5~2MBにおさめれば
980円は超えないかな、という印象です。
たまーに、データ通信をオンにしてもそんなに問題なさそう。
ただしメールチェックや地図チェック程度ですね。

このブログを検索