2011-11-29

韓国出張二日目、そして帰国へ

韓国出張の続き。
2日目は本番、取材がありました。

早朝ソウル駅へ。

首都の駅にしてはこじんまりとしてるな・・・


日本でいう新幹線「KTX」で、一路テグへ。
2時間ほどかかります。

ちょうどお昼頃ついたので
取材先のお偉いさんが、サムゲタンをごちそうしてくださるとのこと!!
一番食べたかった韓国料理!!






店の名前も分かりませんが、
たぶん現地の人しか行かないような店。

これがうまかった、すばらしくうまかった。
見た目は正直グロいです。
日本から同行したお客さん(女性)がビビってましたし。
でも辛くないし、滋味あふれる感じ。
これぞ本場の味!!

仕事を終えて一路ソウルへ。
着いたころにはもう夜。



またまたまた、現地のお客さんが
ごちそうしてくださいました。
食事代払ってねえ・・・



本場の焼肉です!!
しかし驚いたのが、なんと「牛専門」。
豚肉はありません。
韓国はそれも「牛専門」「豚専門」に分かれているそう。
取材した現地の方が、「豚のほうが絶対うまいよ!」とおっしゃっていたので
ちょっと残念・・・

牛焼肉はうまい、うまいのですが、
肉がカルビとロースのみ。
しかもごちそうしてくださった方が現地人であまり日本語通じず。
あれが食べたいとも言えず。
黙々と牛を食べましたが、さすがに飽きる・・・
あと、「焼肉のタレ」というものがなく
塩にゴマ油を入れていただきます。
この食べ方もいいけど、だんだん日本の焼肉が恋しくなってくる・・・・




しめに冷麺をいただきました。
なんと目の前で麺がはさみで切られるという。
はさみって。

これも、正直、申し訳ないですが
日本のほうがおいしかった!!

かなりおなかいっぱいになりながらも、
時間があったのでおみやげ街へ。











ブランドもののパチモンがいっぱい。
またここもみな日本語が上手、値切れます。

もうへとへとになってホテル着。

牛乳を飲んでおやすみなさい。


翌日は早朝から移動し、すぐ飛行機に乗りました。
韓国、エネルギッシュな国でした。

今回は1韓国ウォン = 0.07円と、ウォン安だったのがよかったです。

このブログを検索