2012-01-04

新年早々娘のわがままさに気づく

あけましておめでとうございます。
本年も本ブログ、よろしければご一読いただければ是幸いです。

さて。

タイトル。

新年は当然、自分と妻の実家に行きました。
当然、娘にとってのいとこ達も集まる中で。
うちの娘は、うんざりするほどわがままでした・・・

娘が絵本を読んでいると、年上のいとこちゃん(2歳)が
一緒に読もうと近づいてきたら。
号泣。絶叫。
別に絵本、取られたわけじゃないのに!!

うちの子はアレルギーが発覚するだの
自分と同じく川崎病で入院するだの
いろいろあったので、過保護になってしまっていた。
それが、同世代とのふれあいで分かりました・・・
反省。

産院の先生は「3歳までは、めいっぱいかわいがってあげてください」と
おっしゃった。それを忠実に守ること1年4カ月。
かわいがるのはいいが、わがままになってしまった。
甘やかしてしまった。

やさしい子に育ってほしいので、
基本的な方針は変えるつもりはありませんが、
少しだけやり方を変えて、甘やかすのではない育て方を見つけていこう。
それが今年の子育ての目標だ。

このブログを検索