2012-02-23

香むぎ(こむぎ)のさぬきうどん

先日休日ながら取材が入り出勤。
一人でお昼をすませることに。

せっかくなので娘連れでは無理っぽい店に行くぜ!

目指すは高柳の「香むぎ」(こむぎ)。
カウンターしかない、うどん屋さんです。

「金沢風さぬき」を自称しており、
無添加・無化学調味料がウリみたい。


結構お腹が減っていたので、天ぷら付きのものを注文。

かしわ天ぶっかけ。880円。

麺は茹でたて、天ぷらは揚げたて。

麺、さぬきにしては柔らかめ。モチモチ感たっぷり。
まさに「金沢風さぬき」とはよく言ったもの。
ゆるゆるの金沢うどんとさぬきの中間みたいなイメージです。
かけるつゆは、最初味が薄いかな?と感じましたが
食べ進むうちにどんどんクセになる。
しみじみうまい。
天ぷらは揚げたてで絶品!肉、やわらか&ジューシー。
上手ですね~。

テーブルに「剣崎なんば」という唐辛子の粉末がおいてあったので
ちょっと入れてみると・・・鬼のように辛い、が、うまみが増します。

しみじみおいしいうどんです。
また食べたいけど…小上がりがないのが悲しい。
せめて子供用のいすがあれば…!
また行きたいなあ。

くわしいデータはこちらのオフィシャルホームページで

このブログを検索