2012-03-26

新潟名物イタリアンを食す

先日新潟に出張取材へ。

同行したお客さんに、
新潟名物と聞く「イタリアン」を食べたいです!
と言ったら、いいですよ一緒に行きましょう、と。

みかづき」というお店です。新潟にチェーンがあります。

320円。

これ、焼きそばの上にトマトソースがのっかったもの。
麺は、かなりもっちもちの中華麺です。

味は…想像通り、焼きそばとトマトソース。
鮮烈なうまさはありません、地味にうまい。
最初は「なんだ、期待したけどこんなもんか…」と思ったのですが
食べ進むうちにクセになるというか、
次また食べてもいいな、と思わされました。

そして安さ。
自分たちが行った店は、ショッピングセンターの一角に
入っている、うらぶれ感満載の店でしたが
女子中高生がたくさんおり、イタリアンを食べる子もちらほら。
まさに市民に根付いたB級グルメなんですね。
小さいころから食べてたら恋しくなる。

この感覚、何かに似ているな、とおもったら8番らーめん。
まさにあれ。

なぜ新潟にしかないのか、
なんとなく分かった気がしました。

このブログを検索