2012-03-14

マイクロフォーサーズにM42レンズをつける

PENの話題が続きますが・・・

PEN P-EL1sをはじめとした
「マイクロフォーサーズ」という規格は
古いレンズも活用できます。
ただし、レンズと本体をくっつけるアダプターが必要。

うちに、古い「PENTAX SP」という銀塩の一眼レフがあり、
このレンズを活用してみることに。

このPENTAX SPについていたレンズ、

調べてみると「スクリューマウント」「M42マウント」などと呼ばれる
マウントだそうで、
それとマイクロフォーサーズに対応したアダプターをネットで購入。

こちらで3500円でした。
このアダプターもピンキリあるみたいです。
これはかなり安い方。高いのは1万円超えるものも。

レンズとくっつけるとこんな感じ。


このレンズ、PENTAXのSMCタクマー(F1.8、55mm)というらしく。
どうやら非常にポピュラーなレンズらしく。
ピントを合わせるのも、絞りも手動です。リアルアナログ。
しかし写りはいいです、楽しい。

ためしに娘のおもちゃを撮ってみました。

PENの標準ズームレンズと


SMCタクマー。


違いますね~。


趣味で撮るならタクマー、仕事で撮るなら標準レンズと使い分けられそう。

マイクロフォーサーズ、いいですね~。
写真を撮る楽しみがぐっと増えます。

このブログを検索