2012-05-17

蕎麦やまぎしの田舎荒挽き

先日、金沢駅すぐ近くのビル
「ライブ1」に入居する蕎麦屋さん「やまぎし」を再訪

この日のお目あては、
鬼のように太く、すすれない「田舎荒挽き蕎麦」。
こんなメニュー、金沢ではほとんどお目にかかれないですね・・・




割り箸か?ってくらい太い。

いただいてみると・・・
こっ、これは。
蕎麦そのもの。
かといって蕎麦の実とは違い、もちもち。
いわゆる麺の蕎麦と蕎麦がきの中間?みたいなもちもち感。

最初は正直、違和感ありました。
自分何食べてんだ?みたいな。

でも、食べ進むうちにもう1本、もう1本、と・・・
クセになる。

まじりっけなしの蕎麦の味が楽しめます。

これをお目当てにくる人が多いそうですが、
うん、それも分かる中毒性。


このブログを検索