2012-08-09

めん房なかもとの牛すじカレーうどん

金沢倶楽部が出している「金澤」最新号に
載っていた、金石の食堂「めん房なかもと」。
自分のアンテナにビビッと来たし近いし、
値段も安そうなので行ってきました。

http://menbo-nakamoto.jp/
オフィシャルHPもあります!!
なんとうどん300円!!


この日は娘にも食べさせようと思い
一家3人で訪問、座敷席あります。


メニューにない人気メニューって・・・



ラーメンセットがなんと600円。安い。


この日は、「金澤」にも載っていた
人気ナンバーワンメニューにしました。

牛すじカレーうどん700円。

まずうどん、おいしい!!麺、おいしい!!
適度にやわらかく、もちもち感があります。
金沢のうどんにありがちな、やわやわな感じではない、
でもさぬきほどコシが強いわけでない、
もちもちつるりの麺です。自家製麺だそうで、さすがのおいしさ。

そしてカレー、これもよく煮込んであっておいしいです。
裏切りのないおいしさ。これぞ古きよき食堂のカレー。
その上に載ってる牛すじ、これは実にすばらしいですぞ。
とろとろで臭みがない。


そして奥さんはラーメンセットを注文、
ちょっと分けてもらったら、これもいいです。
古きよき醤油ラーメン。中華麺もおいしす。

ただし中華麺は卵入りだそうで、
娘はかけうどんでがまんしてもらいました。
300円とは思えないボリュームで大満足。


お客さんに地元のおじさんが多く
タバコを吸う率が高いことと、
店自体にかなりの年季が入っているのはちょっと残念ですが、
「安い早いうまい」のお手本のようなお店といえましょう。

金沢市金石北3-1-17
   TEL 076-267-0240
   FAX 076-267-4725

このブログを検索