2012-09-19

「フェラ・クティ 戦うアフロビートの伝説」

フェラ・クティ?戦うアフロ・ビートの伝説
フェラ・クティ?戦うアフロ・ビートの伝説マビヌオリ・カヨデ イドウ 鈴木 ひろゆき

晶文社  1998-07-01
売り上げランキング : 643636


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これはいい本!!
フェラの人生が大分分かる!!!

ナイジェリアのミュージシャン、フェラ・クティ
「アフロビート」というジャンルを生み出した偉人。

自分のブログではおすすめアルバムをこちらでご紹介。

そんなフェラの伝記本を読みました。

著者は、かつてフェラの右腕として
10年近く広報などを担当していた人物。
当人と長らく接した人だけあって、
その人物描写は大変リアルです。
そして生い立ちから、ミュージシャンとして大成するまで、
さらには晩年まで。しっかり解説していて、
人となりがよく分かります。

惜しむらくは、その音楽の特徴性の記述が皆無なこと。
アフロビートとはどんな音楽なのか
ちょっとでも触れてほしかった。

ファンとして非常に興味深かったのは
なぜアフロビートを生み出すに至ったか。
そもそも自信まんまんでアメリカにわたったものの
実はたいしたことなく、ショックを受け、
さらには黒人差別にも触れ、
アフリカ独自の音楽をつくることを決意した。
その部分はおもしろく読めました。


フェラの音楽性を知り、興味を持った人は
絶対に食い込んで読める一冊。
そうでない人にも、フェラについて興味を持ってもらえると思います。



このブログを検索