2012-10-30

おろしそばうまい、福井 丸仙そば幾久支店



先日福井方面でお仕事に。
昼どきだったので、同行した人と一緒に
「どっか適当に入ってみよう!」という話になり、
ほんとに行き当たりばったりで入ってみました。

丸仙幾久支店というとこ。

そば屋の支店なのか!?

店は、あんまり広くない。
テーブル3つと小上がり2つ程度、こじんまり。


福井らしいメニューもチラホラ。

小食なのでカツは遠慮、
「おろしそばセット」にしました。
すしご飯がついてきます。
すしご飯・・・なんだこの単語。


すしご飯、ほぼ炊き込みご飯でした。
しかしこれが相当うまい、家っぽいけど味付けが絶妙。
毎日でもいただけるような味。

おろしそばも、まさかのおろしだれ別添え。
そば、パッと見薄いのですが、しっかりとした歯ごたえがある、
おそらく自家製の麺、さすが福井のそば、うまい。
おろしだれもかなり大根の辛さがきいてます。

想像以上にアタリのお店でした。

お客さんも途切れずやってきて
中にはいっぱいでフラれる人も・・・
ただおばちゃん一人で切り盛りされているのか、
出てくるまでちょっと時間がかかってました。
それを差し引いても、時間があるならぜひ行きたい店。


このブログを検索