2012-11-26

秋満喫 紅葉狩りの旅

今年はなんでも10年に一度の
「紅葉のアタリ年」だそうで、
昨日ようやくしっかり休みがとれたので
ねんがんの紅葉狩りに行ってきました。

行き先は、寺島蔵人邸と兼六園。
金沢の近場にしました。

まず寺島蔵人邸。
大手町あたりにあり、場所は非常に分かりづらく
しかも駐車場はありません。
コインパーキングにとめて歩くことしばし。
ここ、紅葉、そしてドウダンツツジの名所として著名で、
この日も大変にぎわっていました。

紅葉は・・・見事の一言。
ほんとすばらしい、町中とは思えぬ。

この日はPENの標準ズームレンズと
SMCタクマー(F1.8、50mm)も持ってって撮影。
ほぼタクマーで撮りました。





寺島蔵人邸、実ははじめて行ったのですが
こんなにすばらしいとは思わなかった。
紅葉が特に!!

続いて歩いて兼六園へ。
着いたなりに、「清水亭」の兼六だんごを。
これ、兼六園に来るたびに食べています。
甘くない、米粉でつくっただんご。
超もっちもち。





タクマーのこのボケかげん、すごく好き。
デジカメだけどフィルムカメラっぽく撮れる。
オールドレンズのほうが、写す楽しみがあるように感じます。

兼六園も実にすばらしいです、
時間をわざわざつくってでも
行っておきたいくらい、今年はキレイですよ。

12月中旬くらいには厳しそうなので
今週末、時間があえばぜひ!!


このブログを検索