2012-12-04

男性限定 JAの料理教室に参加

先日、JAの直売所「ほがらか村」に行ったところ、
こんなチラシが掲示してあるのを発見。


1000えんで、六角堂のシェフから
料理を学べる・・・おみやげつき・・・

参加、してきました。

当日は、やはりというべきか
僕はぶっちぎりの最年少、
定年後っぽいおじさんが大多数。
あとは農業の方っぽいです。

で、チラシには「簡単な料理」と書いてあったし、
JAだから野菜を使ったものだろう、と思ってたら。

まさかの、鯵。
しかも3枚におろすという難易度。

この日のレシピは、
鯵を使った野菜スープ(カレー風味)、
鯵のカルパッチョ、
白子のムニエルの3品。野菜がほとんどない!!

まずは先生が実演、
さすが魚を簡単にさばく。
なんか簡単そうに見えるほど。

で、先生の実演を一通り見てから
改めて自分たちで調理開始。

この日の定員は24名だったものの
12名しか集まらなかったようで、
僕は自分の父くらいのおじさんとペアに。

鯵の3枚おろし、やっぱりハンパなくむずかしい。
先生の見よう見まねじゃ、全然ダメ。
しかしまあまあ、それなりにできるもので、
カルパッチョ完成。

はじめてにしてはいいんじゃないでしょうか!!

で、野菜スープ。
野菜を切って、固いものから炒める調理。
カレーに近いかな。



うん、これもまあ上手にできたと思う。

そして白子のムニエル。
白子が超新鮮のぷりっぷり。
これは絶対うまい!!と思いながら調理。

まあ、急ぎながらつくったにしては
大分いい感じでしょう!!


こんな料理ができました。
ボリューム、ありすぎるくらい。
あんまりヘルシーじゃないあたりが、男の料理っぽい。


最初は大変不安でしたが
ペアのおじさんとも仲良くなり、
結構楽しい時間を過ごせました。

で、おみやげ。

この量!!
豚肉、しいたけ、五郎島金時、加賀れんこん・・・
これだけで参加費超えてそうな。

このイベント、結構あなどれない。
楽しいし、おみやげも豪華だし、
レベルも低くないし。

来年度も計画しているそうで、
しかも自分みたいな若い人にも来てもらいたいそうで、
次回もぜひ参加してみよう。おみやげ目当てで。



このブログを検索