2013-01-15

「チュー金石店」のラーメンとギョーザ

いつだったか、地元のタウン誌
「Clubism」か「金澤」で、大野・金石特集をやっていたとき。

「チュー金石店」が紹介されており、
なぜか心の琴線にいたくヒット。

紹介されていたのは、ラーメン。
「無駄を削いだスープが魅力。」というキャッチに惹かれたのでしょう。

チューといえば、金沢っ子なら絶対知っている中華料理屋さん。

(おそらく)暖簾分けで、市内のあちこちにあります。

じぶんが小さいころの中華といえば、チューでした。

そのせいで、とでもいうべきか、
大人になってからチューに行ったことはほとんどなく、
「ああどうせあの街の中華でしょ?」みたいな感じに思っていました。


しかし。

そう考えていたじぶんは浅はかすぎた。

それくらい、金石チューは、うまかった。


おめあてのラーメン。
420円という昭和感覚の価格です。
この、Theラーメン!って感じの、
まったく奇をてらわない見た目。
年をとると、「そうそうこれでいいんだよ」となってきました。


このスープがね、
シンプルイズベストなお味。
それでもコクもしっかりあって、
もうほんと、通いたい。

また驚いたのは、メンマ。こんなにうまくてやわらかいメンマ、
はじめてかも。



こちらは、足りないと思って頼んだギョーザ。
350円。

見た目が、いわゆる「中華料理屋のギョーザ」っぽくなくて、
うれしい誤算。ちょっとショウロンボウっぽい?

こちらのギョーザ、味もうれしい誤算。
そうとう、うまい。

第七ギョーザの「焼き餃子」を、もっと食べやすくした、
といった印象です。
皮はもちもち、具はたっぷり(にんにく多め)。


しかも、麺には卵が入っていないそうで、
アレ持ちの娘も行けそう!!
テーブル席だし、2歳になったいまなら行けそう!!



知ったかぶりは人類の敵ですね。
こんなにいいお店を見逃してたなんて。


大きな地図で見る
※場所は、正直ちょっと分かりづらいです!!





このブログを検索