2013-02-01

他人の夢の中にもぐりこむ感覚 逆柱いみり「馬馬虎虎」(MamaFufu)

いわゆる「理想」「目標」といった意味の「夢」ではなく、
寝たら見る夢って、支離滅裂でとりとめもない、混沌とした世界。

そんな夢の世界をマンガという形で
表現した人としては、つげ義春先生がつとに知られています。
「ねじ式」「必殺するめ固め」「ヨシボーの犯罪」…
非現実感あふれる名作ばかりです。


つげ先生だけでなく、夢の世界を描く
マンガ家さんはいらっしゃるでしょうが、
個人的に同じくらい好きなのが、
今回ご紹介する「逆柱いみり」(さかばしら・いみり)先生。

Wikipediaより。

逆柱 いみり(さかばしら いみり、男性、1964年7月14日 - )は、日本漫画家イラストレーター静岡県静岡市出身。ペンネームの由来は「逆木の柱」と「いみり(ひびという方言)」から。デビューしてから数年は、望月勝広名義で作品を発表していた。
主に青林堂、青林工藝舎などで作品を発表する寡作な作家であり、出版物は絶版などで手に入りにくい。



こちらは夢マンガの名人、
というかそういう作品しか描いてないんじゃないか?

Wikipediaにもあるように、かなり寡作で、
しかも初期作品はプレミアがついているものばかり。
特にデビュー作の「象魚」、3作目の「ケキャール社顛末記」は
かなりのレアものです。

しかし、それらより、俄然、
今回ご紹介する「馬馬虎虎」のほうがおすすめ。
こちらは前者より入手しやすいです。それでもレアだけど。


表紙の絵で垣間見えるように、
ありえないけれど、SFめいてもいない、
まさに夢の中の世界。



描かれている世界も、
「どこでもない、どこか」。
中国圏のテイストが強いですが、
アジアのいろんなところの要素がごちゃまぜになったような。

人の夢の中に入ったら、
こんな感じだろうな、そういった世界が広がります。


話に、盛り上がりや展開はほぼありません。
シュールですらあります。
読む人を選ぶマンガではありますが、
この奇妙な世界観、ハマるとクセになります。


空の巻き貝空の巻き貝
逆柱 いみり

青林工藝舎  2009-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはいまでも入手可能なようですね。



このブログを検索