2013-03-14

金沢の洋食の定番 グリルオーツカ

近いけど 意外と行かない 中心部



金沢の片町や香林坊といった中心部は、
コインパーキングがいっぱいありますが、
当然お金がかかってしまうため
よっぽどのことがないと行きません。

それでも最近は昔に比べて安くなり、
1時間100円の場所もたま~にあります。

そういったところにとめて、
イベントに行ったり美術館をめぐったり。

その一環でご飯も食べてきました。

金沢の老舗洋食店、「グリルオーツカ」。

最近ではハントンライスの店として有名です。
観光ガイドブックにも載ってます。

これがその「ハントンライス」。
これは別の機会で撮った写真です。


結構年季が入ってます。

しかし、なんとこの日、お店の前に行列が!!
12:00すぎというお昼真っ只中に行ったのが失敗だった。
しかも大変寒い日、親子3人こごえながら待つこと約20分、
席につけました。油断した~…ずらずべきだった…




ここに来る人、ほぼハントン目当て。
これもおいしいんですが、正直ボリュームがかなりある。
しかもうちの子は卵アレなので食べられない。

で、卵が入っていない「ホワイトピラフ」(だったかな?)にしました。

750円。

想像とまったく違いました。

まずご飯。
白ご飯。
炒めてない。

そのうえに、具入りホワイトソースをたっぷりかけた料理。


しかし、これが、すばらしくおいしい。

ご飯、炒めてあったらしょっぱすぎると思う、
白ご飯がソースによく合います。
ソースにはエビやアサリの味が出てて。

正直看板メニューより好きかも。


奥さんが頼んだ「ランチ」のお料理も実にすばらしく、
地元っ子はハントンよりそういったものを頼むのがおすすめ!!


http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000706/









このブログを検索