2013-03-15

最高ランクの能登牛に感動 獅子丸

実家の両親から、
「ホワイトデー(奥さんから父へ)のお返しに
 なんかごちそうしてあげる」
と言ってもらい、
ここぞとばかりに前から気になっていた焼肉屋さんへ。


鞍月あたりにある「獅子丸」です。

なんでもここは、能登牛にこだわっており、
しかも最高品質であるA5ランクオンリーだとか。
(牛はA1~5にランク付されるそうで、
 数字が大きいほど質がいいとか)






店内は、かなりおしゃれ。
デートにもってこい、な雰囲気。
掘ごたつなので家族連れもよさそう。
和テイスト。
店員さんのユニフォームもよさこいの衣装風。

ここ数年、焼肉といえばテグしか行ってなかった
自分たちには新鮮に感じます。






一頭買いしているらしく、
あらゆる部位があります。


初めてなので、ここはとりあえず盛り合わせを。

獅子丸盛り、4000円くらいしますが
3人前くらいの盛りだそうで、
カルビ2種、ロース、ハラミ、野菜。一部は「上」ランクです。


こ、これがA5ランク…
うまい。
肉自体のうまさが、安いやつと段違い。
脂がのってるのに上品。
肉の国、脂のうまさが実にすばらしい!!
能登牛ばんざい!!A5ランクばんざい!!


タン。1000円以上します。
かなり分厚いタイプ。
なんというか食べ応え感、満足感が違う。
能登牛ばんざい!!A5ランクばんざい!!


どのお肉もおいしいですが、
個人的にはこの「カイノミ」が俄然一番好き。

メニューには「ヒレのようなやわらかさ」と書いてありましたが、
正直ヒレ以上。やわらかい。
焼いてるときにくずれそうになるほど。
でもヒレよりも脂がジューシーだし、
これだけ食べに行ってもいいくらい。


写真撮り忘れましたが、
モツ類も超・充実。
ハツ(心臓)、肉厚ですばらしくおいしいですよ!!
テグのハツもなかなかすばらしいですが
正直それよりおいしかった。それより2倍近く高いけどな。




しめ系も充実。


この日は冷麺にしました。
もりおか冷麺らしく、中華麺っぽい。
けっこうさっぱり目、チャーシュー肉厚。



全体的に、決して安くはないですが
とにかくレベルが高い肉ばかり。

苦しいほど、お腹いっぱいになったのに、
胃もたれしないんです。
焼肉なのに。


夜しかやってませんが、
それでもわざわざ、
予約してでも行きたいお店に、出会えました。
焼肉が食べたくなったら、ココかテグだな…



このブログを検索