2013-03-25

よこっちょポッケまーと~金沢駅散策

3/17に横安江町で開かれた
「よこっちょポッケまーと」に行ってきました。

金沢駅からも十分歩ける距離なので、
電車でGo。お酒も楽しんできました。

まずお昼ご飯は、
むっつぼし百番街店へ。
11:30~14:00、ランチがいただけます。
作りおきしてあるものですが、
これが驚くほどおいしく、そして安い。
我が家の「駅ランチ」ランキングでは、ここがナンバーワン。


これだけついて580円で、
しかもご飯はおかわりOKときたもんだ。

ここのご飯はさすが農家の経営だけあって
すっごくおいしい、ご高齢の方でもおかわりしています。
特に玄米がおすすめ。


ちなみに店頭で売ってる
お弁当類、おむすびもお店で食べることができますよ!


その後歩いて横安江町へ。



なんだこの人出は。

ポッケまーとは幾度となく訪れていますが
この日の人出は過去最高では?




ビールの試飲をしたり雑貨を買ったり
古本を買ったりしてから退散。


その後通り掛かった「みや川菓子舗」で
酒まんじゅうを購入。
かなり昔からあるお店、でも実は初めての購入。
120円。


大きめです。
皮はふわふわ、あんこはこしあんでしっとり。
ちなみにつぶあんもあります。

これは酒まんじゅう好きの自分も大いに納得の味。
また買いに来よう。
写真を撮るのを忘れましたが、
クリーム大福(抹茶とコーヒーがあります)が絶品!


そしてそのまま帰るのももったいないので、
真っ昼間からやっている飲み屋「黒百合」へ。

真っ昼間なのにほぼ満席。
日曜だけど。
でもこの異空間っぷり。

むすめはお菓子でごまかしながら
おでんに舌鼓をうってきました。







黒百合はほんといいお店です。
安いうまい、ちょっとだけ飲みたいときにもぴったり。

















このブログを検索