2013-05-13

旬のたけのこづくし 別所「小坂」

春。

それはたけのこの季節。

といってもいいくらい、
金沢ではよくたけのこを食べます。

一昔前は、この時期になったら、
どっかかっかからたけのこをもらってくるご家庭ばかり。
実家でも義実家でも、そうでした。

そういう意味で、たけのこは幼少時から親しんだ食材。

しかし、それでも。

食べたことがない調理法がある。

それがたけのこの刺身です。

新鮮きわまりない、掘ったばかりのたけのこなら、
あく抜きの必要がなく、
この料理が実現するそうで。

それが食べたくて、行ってきました。
別所の、たけのこコース料理。


たけのこ料理「小坂」です。

金沢市の別所界隈は、たけのこの産地として超有名。
そのうち数件の農家さんでは、
たけのこシーズンになると自宅を
お料理屋さんとして活用します。


お料理はコースのみ。
2500円です。
そしてこの別所界隈は共通料金、共通料理。
ほぼ要予約、特におやすみは絶対したほうがいい。

コースですが、ご飯とおつゆ以外は
だいたいいっぺんに出てくるようです。


これがお刺身。おめあて。

これがね・・・

これから毎年、春には必ず食べたい!!

と思うほど、うまい。

清らかなうまさ。
決してうまみがたっぷり感じられるわけではない、
しかし春の息吹、生命力が感じられるような。

清廉な味とはこういうことか。



煮物も天ぷらも、違います。
これが新鮮なたけのこのうまさか。


ご飯もたっぷり。



とりたてて美しいわけでもない、
目立った味があるわけでもない。

でもこの時期、ここでしか味わえない、
そんな味が楽しめました。



このブログを検索