2013-06-19

異色の焼肉・ホイル焼 千鳥(金沢駅地下)

※2017年2月追記 都ホテル改築に伴い閉店しました。

金沢駅東口にある、「金沢都ホテル」。
この地下街には、数軒の飲食店があります。

正直、閑散としています。

それでもつぶれずがんばるお店が、いくつか。

そのうちの一つ、「千鳥」。

先日行ってきました。


いまどき、土日祝休みという
商売っ気のなさ。

お店はカウンターのみ。
肉類はだいたい500円前後とリーズナブル。
豚も牛も、そしてハツやらレバーやらホルモン類。

お酒はビールやら焼酎やら、あります。

看板にも掲げられる「ホイル焼」。
どういうことかと思ったら、

こういうこと。

コンロのうえにホイルをひき、
油と、だし汁をひいて肉を焼く。
これ、お店のおばちゃんがやってくれるので
こちらはひたすら焼けるのを待つだけ。

しばらくすると、こんな感じ。


焼けた頃合いは、おばちゃんが教えてくれます。

で、食べてみると、
相当うまくて失礼ながらびっくり!!
シロとかぷりぷりだし。
レバーもくさくないし。
そう、もつ類が新鮮なのかくさくない。

へたな焼き肉屋よりよっぽどうまい!!

この日は結局、客は僕ら1組のみ。
しかし行ったことある友人いわく
「おれ行ったときもそんなもん、多くて2組」。
うまさの割りにはすいているといえるのでは。

駅で肉を食べたいときの穴場ですな。


ちなみにこのホイル焼は、
ビルの地下にあるから、煙が出せない、
そのため編み出された調理法だそうで。ガッテン。

このブログを検索