2013-11-25

卵アレルギー対応クリスマスケーキ調べ

そろそろクリスマスですが、
卵アレルギー持ちのむすめももう3歳。

クリスマスのお祝いくらい、
してあげたい。

調べてみました。
アレルギー持ちでも食べられるケーキ。

1、シャトレーゼ

乳と卵と小麦を使わないケーキ開発秘話



ここに載ってますが、
シャトレーゼでは乳・卵・小麦という
3大アレルゲンを使っていない
ケーキを扱っています。
味は、正直思った以上にいいです。
(うちは卵と小麦粉以外アリのやつを買いました)
早めに予約すれば、いちごも
別に用意してくれるので、おすすめ。

2、31アイス

http://www.31ice.co.jp/contents/topics/131101_02.html
今年我が家はこれにしようと思っています。

卵除去というより、
アレルゲンが明記されているだけなんですが、
意外とあるんです。

‘くまのプーさん’ ウィンタープレシャスタイム

とか

ショコラ ノエル

とか、卵も小麦粉も使っていません。
冬にアイス、という抵抗はちょっとありますが・・・


3、地元のケーキ屋さんに頼む

これはやってくれない店のほうが多い上、
対応可能の店を見つけても、
クリスマスにOKしてもらえるかどうか・・・
しかも、一度、誕生日ケーキを
卵抜きで作ってもらったのですが、
やはり卵アリのほうが俄然うまい。
むすめ本人もあまり食べず。


やっぱりアイスケーキを注文しようと思う、今日この頃です。








このブログを検索