2014-02-07

ソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒総本店」の5食限定メニュー



5食しか食べられない!!


福井のB級グルメ、ソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒」。
名店どころか発祥の店。総本店。



そこの100周年記念メニュー。

「シュニッツェルランチ」。

ウィーン風ポークカツレツで、
とんかつの原型といわれているらしい。


11:50くらいにお店に入ったのに、
まだあるとのことだったので、
頼んでみました。




でっかいシュニッツェルに、
アンチョビ・ソースかつ用・ウスターの3種のソースつき。


シュニッツェル、でっかく見えますが
たたいてあるのか、結構薄めです。

ここはやっぱりパン粉が特徴的ですね。
目が細かい。さくさく。

とんかつとも違う。
でも、うまい。


最初は、コレジャナイ感がありました。
せっかくヨーロッパ軒に来たんだから
ソースカツ丼にすればよかった、そう思いました。

でも、食べ進めるうちに、
なんだか「これはこれで大あり」な気分に。

ソースかつ丼に比べて、塩っ気が控えめ、
これがいいんですね。

かつ丼用ソースもついてるので、
それにシュニッツェルをひたせば
ほぼソースかつの味になるし。


http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/


過去記事(ほか分店含む)















このブログを検索