2014-02-24

カヌレが絶品!! ケーキも最高、の「プティブラン」(大豆田あたり)

カヌレ。

フランスのお菓子だそうで、テレビで見ました。
教育テレビの「グレーテルのかまど」。

興味があったものの
金沢では手に入らないだろうな・・・と思っていたところ、
ありました。プティブランに。


サイズとしては小さめ、
栗くらい?

3つ入りで200円でした。

グレーテルのかまどによると
かなり時間をかけて作るそうで。
混ぜて寝かせて、また寝かせ…といった感じ。

これは、なんという、
独特の食感。
噛んだらクニューとしてます。
バターたっぷり使ってるのか、
焼き菓子にしてはジューシーさすら感じます。

甘いんですが、小さいので、
もっと食べたくなるくらい。



ショートケーキ、これが絶品でした。
下がキャラメリゼしてあって、
カリっとした食感も楽しめて、
何よりスポンジの口溶けが実に素晴らしい。




アップルパイも、土台が美味、
もちろん上の具材も。




全体的に
リーズナブル
手のかかった
ケーキが多いという印象。最近の一押し、お気に入り。



このブログを検索